スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

一掃/オフトゥン/漢方

 最近の記事では、競馬とかパチンコのことばっかり書いていましたからね。ネタにするとしても、すこしコスりすぎたかなとは思っていたんです。そろそろなにかほかのことを書きたいなと。今後、実生活で聞かれるようなことはないと思っていますが、「競馬やパチンコってほんとにするんですか?」と聞かれたら、あたかも初めてその言葉を聞いたような感じで、「けいば?」「ぱちんこ?」ってすっとぼけるくらいの準備はできています。

 

【一掃】

 最近の私はというと、何かにとりつかれたかのように物を捨て続けていました。眼が覚めたら物を捨て、トイレに行ったら物を捨て、寝る前にも物を捨てた。そして、燃えるゴミとして捨てられない大物ゴミは電話で処分の予約をし、粗大ごみの処分シールを貼って処分した。胸を張って言えるくらい、まじで一番捨てた。10年に一回レベルの大・物捨てだった。

 

 積極的に物を捨てたのならそれはそれでいいのだけど。しなければならない作業がつらすぎて嫌すぎて、そこから逃げるように、普段はしない物の整理をしたのだった。まあいうまでもなくめちゃくちゃ捗った。物を捨てるのが。しなければならないこともいちおうまあなんとか終わった。

 そうこうしてたら、自分の部屋で泳げるんじゃないかってくらい、スペースができた。ほら、温泉とか銭湯で浴槽が広いと「泳げそう」とか言うじゃない。まあじっさいに泳ぐ人もいるわけだけど。今回、私の部屋では泳げないんだけど、なんかとても心地が良いです。

 

【オフトゥン】

 掛け布団を新調した。いわゆる、オフトゥンってやつだ。たぶん部屋がきれいになったから、広くなったから、オフトゥンを換えようと思うことができたんだろう。これがめちゃくちゃいい。

 これまでの掛け布団というのは、5年前にアマゾンで買ったやつだ。すげえ切羽詰まっていた時に買ったから、思い出がある。当時はベッドがなく、敷布団を買うわけにもいかないので、このやっすい掛け布団を二つ買い、そのひとつを敷布団として使った思い出の品だ。あとは、今年度中にマットレスを換えようと思う。掛け布団の前にマットレスを換えたいと思っていたんだけど。順番が逆になった。今回も掛け布団はアマゾンで買いました。マットレス無印良品です。

 

【漢方】

 私は薬を飲むのがものすごく嫌いなんだけど、そのかわりに(?)、漢方は何のためらいもなくめちゃくちゃ飲む。さいきん新たに常用できる漢方が追加された。くそ嬉しい。これまで行ってたクリニックの先生が漢方に強かったので、いいやつを教えてもらったのだった。まじありがたい。

 

【たこ焼き】

 先日、大学から帰る時にたこ焼きを買って帰ろうと思った。「たこ焼きを買って帰る」っていうのが、すごくいい。ご褒美だ。だけどお店に寄ってみると、目当てのお店は閉店してた。19時過ぎてたからね。仕方ないね。

 家の冷凍庫には、電子レンジで温めるたこ焼きが無いのはわかってる。冷凍でもなんでもいいから、お店でたこ焼きを買って帰らねば。いつも買ってるのは、20個350円くらいのやつなんだけど。今回は27個800円のやつを買ってみた。たっけぇ。こんなパッケージ初めて見たわい。だけど、冷凍食品とは思えないくらいうまかった。たぶん、たこ焼きの中で一番うまい。