スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

「コーヒーは飲むより、こぼした方が目は覚める」ってやつ

 パソコンを持って外出していたところ、ゲリラ豪雨のような、ひどい雨が降ってきた。天気のアプリで一時間ごとの降水量を確認すると、このさき2時間くらいえげつない予報がされている。なんてこったい。「なんてこったい」ってパソコンで入力したら、「/(^o^)\ナンテコッタイ」という予測変換が出てきた。私はキーボードの辞書とかを編集してないはずなので、多くの人にも標準搭載なんでしょうかね。

 

 13:00。まだ昼飯を食べていないのだけど、食欲が無くなっていた。毎日3食きっちり食べているというのに。昼時を過ぎて、腹が減らないはずがない。なぜだ、いったいどういうことなんだ。

 いやそんな深く考えることもなく、えげつない雨と低気圧のせいだと思うことにした。そのあとも、(食欲がないので)どの飲食店にも入る気にならず。いちおう雨の様子を確認して濡れないように移動していると、ヘルプマークを鞄に付けた女性が頭を抱えてしゃがみこんでいた。もしかしたら、あなたも低気圧にやられたフレンズなのかな。

 その周りにはトモダチっぽい人が2人。それなら2人がなんとかしてくれるでしょう。お大事に。

 

 2時間ほど降る雨というので、喫茶店に避難してこの記事を書いているのだけど、もう雨は止んだ。けっきょく、ひどかったのは40分くらいだったかな。なんなら、今は日差しだって出てきているよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 この記事のタイトルは、数日前にツイッターで見つけていいなと思った言葉だ。たしかに、コーヒーをこぼした時やこぼしそうになる時はなぜか目が覚めている(そしてものすごく大きな声も出ている)。コーヒーと締め切りっていうのはなかなか相性がいいんじゃないかな。ちょうど作業中のことだったし。

 

 このころ、締め切りのある仕事を増やしていっている。締め切りには、「追われる」とか、「ストレス」とかいろいろあるらしい。私は疲れるのが嫌なので、締め切りは「トモダチ」だと思うことにしている。なんとかしてくれるでしょう。締め切りがあるので、明日から本気出せるってやつ。