スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若林正恭になりたい

私は私がけっこう好きだ。そんなわけで(?)、どんな人を見ても知っても特定の誰か一人を憧れることなんてなかったのだけれど、この動画を見たら言葉にせずにはいられなかった。 私は若林正恭が好きだ。 オードリーの春日も好きなんだけど若林がとくべつ好き…

本日どんぶりの日!

今日はどんぶりの日です! ごちそうさまでした! 「本日丼ぶりの日!」とシールには書いてあるけれど、それは誤りだかんな。 ーーー丼ぶり 「丼」の誤り。「丼」は食べ物を盛る器で、主に茶碗より大きいものを意味する語。 「丼」は単体で「どんぶり」とも「…

自戒

私は忘れられないことがある。忘れようとしているわけではない。忘れないでいたいと思う。 ・友人の前でアルコールのにおいがする眼鏡拭きを使い始めると「くっさ!」と言われたことに対して「そんなわけねぇだろ」と返して相手にしなかったこと ・当時交際…

ずっと考えているお金のこと

お金で辛抱できるものが、ある。 お金のためなら仕方がない、ということもある。 だけどそれはけっして納得や了解をしたわけじゃない。 世間にはお金で賠償できることがあるらしい。戦争、殺人、事故、薬害、公害、強制不妊、など。 そもそもどれだけお金を…

ホタルイカおじさん

ホタルイカは酢味噌で食べました。 あたかも私が酢味噌を準備したような書き方だけど、買ったホタルイカに酢味噌の小袋が付いていただけです。 きついニュースが多くてしんどくなった。それに今日はとくべつさむいし。ベッドに湯たんぽ仕込んで寝よ。

俺たちのご褒美2【ジャガイモのアヒージョ】

よく私は帆立と海老でアヒージョをするのだけど、今回はジャガイモを入れてみた。まじでうまかった。 スキレットに入りきらないジャガイモは電子レンジで加熱して、なめ茸と食べた。シンプルにうまい。 今日はだらだらとYouTubeを見ていた。家を出たのは食料…

ラーメンを持ち帰るのです、、、

私はいまあなたたちの脳内に直接語りかけています、、、 ラーメンを、、、 ラーメンを持ち帰るのです、、、 500円で魁力屋のラーメンが自宅で楽しめるのはいいな。袋に入ったラーメンを持って自転車に乗ったのだけど、その重さがなんともよかった。

私には使える魔法がある

こんなタイトルにしていたら、私がいよいよヤバいやつだと思われかねない。まあそれでもこれは私にとって魔法みたいなもんなのだ。 私は近いスケジュールに嫌なことがあると、"6時間魔法"を使う。消費MPは全部だ。 どんなに嫌なことでも、それから6時間後の…

すき焼き餅ドゥン(DC126)と新しいフライパン

初買いはフライパン(A)でした。ドゥンブリチャレンジ125回まで使っていたフライパン(B)が9ヶ月でひどくボロボロになり、曲がってすらいたので買い替えたのでした。 2020年4月に買ったフライパン(B)がそんなにはやくダメになるはずはないのですが、そのときか…

今年やること

ーー非常勤講師がしたい →京都市内で探してみよう →見つからなければ関西で ーー論文アクセプトおなしゃす →査読の前後で自分が頑張るしかない ーーインタビューの数を増やそう →これも自分が頑張ったほうがいい ーーゆっくり生きよう →ゆっくりやったほうが…

おせちと京都のお雑煮

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 おせちすごい。最後に食べたのかいつなのかわからないくらいのやつだった。いやわかりますけども。すごく昔のことだと言いたいんですよね。29歳の若造が、昔を語り始めています。 京都のお雑…