スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルコレプシーのはなし

まず、ナルコレプシーの紹介をしよう。 Ⅱ. ナルコレプシーの概略 (粥川) ナルコレプシーの症候学的な基本的特徴は三つある。第一に耐え難い眠気あるいは居眠り発作が反復する状態が三ヵ月以上慢性的に持続していることである。思春期に多く発症するにもか…

感覚と共感のはなし

パン屋さんでアルバイトをしていた頃、よく休憩所で本を読んでいた。 それも意識高い系と揶揄されるような本だったと思う。 その時、私は大学生だった。 本を読んでいると、全く関わりのなかった同い年の同僚が「面白そうな本読んでんじゃん」と近づいてきた…

起きるかもしれない嫌なことについて

行動する際に、起きるかもしれない嫌なことを考えることがある。 悲しいこと、恥ずかしいこと、辛いこと、面倒なこと、痛いこと、寂しいこと、苦しいこと他。 いつからか嫌なことを避けようとせずにとりあえずやってみるようになった。 起きるかもしれない嫌…

屋外でダンボールを持った教授のはなし

屋外でダンボールを持って足踏みをしながら一点を見つめる先生を初めて見た。 6\14得意には思っていない連絡と調整をする。 快く返事をしてくださるので、ほんとうにありがたく思う。 貢献になることもある研究をしていきたいと思う。 夕刻息抜きに学校から…

6月のこと

遊んでいるわけではないのに、 やらないといけないことにまみれていた。 久しぶりにイヤホンで聞いた音楽も、こんなに音質よかったかなと思うほどだ。 今私は仕事をしていないので、決して忙しいことはないのだがやりたいことが多く、やっていることの量は少…

久しぶりに会う友人について

(3月、カッフェにて)中学卒業以来なのでその友人と会ったのは10年ぶりぐらいになる。 えっ。友人?ここにおったん。友人て昼間はここで働いて夜はホストしよんだっけ? っは?そんなん初めて言われたわ。ごめんわからんかった。 まじ? (5月、同カッフェ)…

働くこととお金の使い方について

お金を稼ぐこと、使うことになかなか敏感である。 シビアよりのシビアだと思う。 精神や身体を壊してしまってはお金に関われなくなるので自分へのご褒美は多めではあるが。 大学生の頃に勉強していたのは看護学。 その息抜きに、お金について、働くことにつ…