スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前後じゃない裏表だ

東京へ行きます。 【DAY0】 新幹線移動中に、その地域が発した地震速報訓練に引っかかる。なかなか珍しいことだと思った。iPhoneの画面には『島田市』と書いてあった。何県なんだ? その前後で車窓から『掛川』って字を見た気がする。もしかしたら静岡県島田…

メトロポリタンで昼食を

首都大学東京の研究室訪問はありがたく終わった。何点か嬉しいことに気づいた。その1つは、我々が義理と人情の世界に生きていたことだった。 なんか『ティファニーで朝食を(1961)』という名作があるらしいな。私が生まれる(1991)前から映画とタイトルは出来…

京都DARCの舞台観劇

京都DARC(Drug Addiction Rehabilitation Center)(京都ダルク)の舞台を観劇した。鑑賞して、おもしろいところが多く、考えることが多かった。考えたことは劇の内容に全く関係がないけれど、今までに持っていた情報や考えとつながった。 LGBTに関するところで…

お盆と備忘録

・ICOCAとnanaco コンビニで「イコカ」と発声がしにくいのはなぜなのだろうか。 自意識?発音苦手?なんでだろう?テツandトモ。 私はふつうに喋ると「iCOCAでください」となってしまい、「はい?」とレジ店員は返事をしてくれる。たぶん、私はなにもないと…

ナイトプールとあざまる水産

私は生まれて27年間、ナイトプールに行ったことがない。 そのナイトプール、何年か前から流行りだしたようだ。私は東京に住んでいる友人に会うときになると「ナイトプールに行こう」と言っているのだけど、返事はどうも乗り気ではない。今回も後に控えた東京…

御座候と電車

なんだ御座候と電車って最高じゃないか。 須磨ァ 三原ァ 千葉ァ 姫路ァ なとぅ(夏) 1人でラーメンを食べる。暖簾をくぐって店を出ると、つい「いいねぇ!」と口から漏らしてしまう。居酒屋の客引きが2人振り向いた。おっす。 聖地巡礼 インスタグラムにこの…

おっちゃんとレスポンス

自転車を持って駐輪場で「スタンド無いやつです。」と伝えたら「特等席が空いてます!」と返して案内をくれるおっちゃん管理人。私は「やったぜ!」と返す。そしておっちゃんも笑い声。 実際は全然特等席じゃないし、ほんとうに無責任なあれだけど気持ちが良…