スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドゥンブリ四天王4:ホソ丼(DC118)

最後の四天王は「うな丼」にするつもりだったのだけど、ホソ丼に変更した。私はうなぎが好きなので四天王なら「うな丼」だとずっと考えていた。だけど、うなぎを買う機会がなかったんだ。なので、今日買ったホソを焼いて四天王にした。 ドゥンブリチャレンジ…

テンメンジャンドゥン(DC117)

私はブログの記事をFacebookにシェアしている。先日、豆板醤を使っている記事を掲載すると「甜麺醤」を勧めるコメントがあった。 コメントがあると嬉しい。世間には「極度乾燥しなさい」という言葉もあります。私はなにかを強いるようなことはしませんが、あ…

炊き込みご飯が食べたすぎて

風呂に入る準備をしてから米を炊き始めた。我慢できなくなって食べる炊き込みご飯めちゃくちゃうまい。もう日が変わる。うますぎる。炊き込みご飯やってる間に鶏肉のかきたまスープも作って優勝した。

変化

いつもはラーメン単品だったのですが、追加でキムチ(¥100)が頼めるようになりました。ニンニクは無料で追加できるそうなので頼んでみたら器にモリモリで出てきました。こういうの、すごく好きです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自転車に乗ってい…

福知山に行った後の顔をしている

今まで、「はじめて海外に行った後、帰国後に言動や素振りが変わるマン」のことが指摘されてきた。 その特徴として、 「あ〜俺やっぱ日本食合わねぇわ〜」 とか 「あっ、日本ではそうなんだね。」 などの発言を例として挙げたらきりがない。これを読んだだれ…

味噌茄子チキンドゥン(DC116)

豆板醤はここ1年間でいちばん良い買い物だった 20200920味噌茄子チキンドゥン(DC116) ドゥンブリチャレンジ(DC)概要 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2020/05/14/210000

小松菜ニンニク炒めと近況

さいきんドゥンブリチャレンジを進めていない。たぶんみんな、「ロス」になってるころじゃないかな。ドゥンブリチャレンジ・ロス。 今日は冷凍していたハンバーグを使ってデミグラスソース煮込みハンバーグを作ろうとした。だけど私のミスによって加熱した冷…

強い肉

夜スーパーに行くと「強い肉」が半額になっていた。半額になっても強い肉は強いままなので、いつも私は絶対に買わない。金額=(イコール)戦闘力みたいなもんだからな。 それに、「腐っても鯛」なんて諺を考えた人もいるくらいだ。 「船頭多くして船山に登る…

耳栓が取れなくなって耳鼻科に行った話をしようか

タイトルにあるのは8月のお盆明け頃にあった事件である。 9月の今まで落ち着いた時間が取れなくて、詳しく書くことができていなかった。なんかあれだね。こういうことは、事件が起きた瞬間に書いてまとめていた方が臨場感のあるものになるし、いろんな描写が…

茄子小松菜ハンバーグカレー(DC息抜き11)

また見ただけでわかるうまいやつを作ってしまった、、、 ドゥンブリチャレンジ(DC)概要 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2020/05/14/210000

釧路を思って[写真14枚]

京都新聞の日曜版?には、子ども新聞みたいなのも付いてくる。私はせっかく購入したのでそれをいつも惰性で読んではいるのだけど、今回ははっきりと目に止まった。 釧路じゃないか! 写真の通り、こんな感じのところを走って行った。このとき私は釧路駅から…

うどん(DC息抜き10)

ナス・ネギ・天かす、それぞれすべてがダクダクのうどんがおいしくないはずないじゃない。 天かすは海老天かすを使っているのですが、それがまあなんともナスと合うのですよ。 そういえば、昼におからをたくさん食べてからお腹の具合がよくない。まことに由…

おからドゥン(DC115)

移動豆腐屋、初めて見た。 ちゃんと「ファー↑↑↑ファー↓↓↓」って音が鳴ってんのな。おから、豆乳プリンと納豆を買った。どれもうますぎた。 今回はそのおからと万願寺唐辛子を使っておから煮を作った。うまい。 20200905おからドゥン(DC115) プリン ドゥンブ…

トウバンジャンチキンドゥン(DC114)

トウバンジャンを買った。 鶏肉・玉ねぎ・茄子に[酒醤油みりん味噌トウバンジャンとにんにく]をかけて焼いたらうまかった。 20200903トウバンジャンチキンドゥン(DC114) ドゥンブリチャレンジ(DC)概要 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2020/05/14/210…

姫路のえきそばドゥン(DC113)

えきそばを食べに姫路へ行くくらいの私である。だけどカップラーメンのえきそばを食べたのは初めてだった。 姫路で食べれるえきそばのいいところは、そばの上にのってる天ぷらのチープなところだ。うまいとはいいにくくもあり、だがけっしてまずくはない。な…

今年中止になった阿波踊りを思って(DC息抜き9)

20200901徳島ラーメン(DC息抜き9) ドゥンブリチャレンジ(DC)概要 https://kamoriv.hatenablog.jp/entry/2020/05/14/210000