スイカが好きなフリをする

博士課程D2/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いてます

そばのはなし

私はよく1人で外食する。

"よく"というように物事の頻度を現してみるけれど、実態は95%を1人で外食をする。

同じように外食をするソロサラリーマンも居れば、おばあちゃんになりきっていないおばちゃんとか、おねえさんに擬態したおばちゃんもいる。

私は「おにいさん」と呼ばれれば顔を綻ばせる気持ちになってきた。あっ、まだおじさんじゃないんだ、と安心する。おじさんと呼ばれた日には一緒にお酒を飲んでください。キャンパスを歩いていて、学生だと思われることがなくなった。んんん。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

外食の話は続く。

食事を食べ終わったからタバコを吸い始めるという行為、

店出てから吸えよって思う。

これから出来立ての匂いをかぎながら食べ始めるのに、くせぇよ、って思う。爆ぜろよください、どうぞ。

貴様は食べ終わったから、いいのかもしれんけど。

他方では、タバコを吸いながらご飯を食べるプロもいた。お上手ですこと。アクロバティック。エクセレント。ファンタスティック。マーベラス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後輩に会った。

歳は1つ違う。最後に会ってから10年も経っていると先輩とか後輩とかはもうないよね。

改めて、友人に会った。

そんなにゆっくり生きてましたっけ?と確認される。よく、気づいたな。これ最近気づいたんだぞわよ。気にしてるんですか?いや、これでいいと思ってる。僕、何か変わりました?あの時のまんまだよ。テンポが掴めない。

友人はどこで買うのかわからない帽子を被っていた。それがよく似合っていることを指摘すると、なんだかよくわからないことを言っていた。詳細を覚えていない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゴールデンウイークが10連休である事は、それが始まる1週間くらい前に知った。どうせあれだろ?有給と組み合わせたら一部の人間だけが10連休になるあれだろ?と思っていた。カレンダーも黒色のまんまだし。

ある日、何かのカレンダーを見たら4月の末からひたすらに赤色へと変わっていた。えっ?ほんまなん?私の買ったカレンダーが古いからなん?といった経緯で10連休である事を認識した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後輩に会って勉強会に出る。

勉強会で同輩から、この10連休は研究?と聞かれる。はい。だいたい院生室に行ってると思います。

10連休でカレンダーが赤色になっていても、大学で演習はある。私はその準備をするのです。ゆっくりですけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しくなった環境に私が馴染んでいるとは微塵も思っていない。まだ適応のフェイズなのです。おなしゃす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつだって蕎麦は尊い

f:id:fusimiyuyuyuyu:20190428185552j:plain

女子大生(推測)とおっちゃんの自転車が交錯しかける。おっちゃん止まって怒鳴る。とりあえず、大きい声出せばいいってもんじゃないんだよ(笑)おっちゃんも問題あったよ。ジャッジとかどうでもいいけれど、お騒がしくってよ。それを聞いていい気持ちがする人はいませんわ。サイレントによろしく。