スイカが好きなフリをする

博士後期課程D3/看護学/障害学/社会学/研究や旅行、日常で思ったことなどを楽しそうに書いています

息抜き

今年はじめて先輩たちに会った。

気になっていた看板も見れた。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200301123226j:plain

あと、京都大学で試験日に現れたというキュウべえも見てみたかった。だけどさすがにもういなかった。それを先輩に聞いたら、あれじつは同時に他の大学にも現れていたらしい。先輩もTwitterで見たって言ってた。

それぞれに最近のことやこれからのことを話して、私はアイスクリームを、先輩たちはそれぞれにランチプレートを食べ、今年度のお礼を告げて別れた。

その帰り道にAmazonで注文してたスキレットの蓋とワイヤレスイヤホンを受け取った。

2月を休んだ気になっていたんだけど、十分じゃなかったみたいだ。3月の中頃に、ばーん!と休みたい。

最近、買い占めが流行っていて疲れる。マスクだけならよかったのだけど、ティッシュやトイレットペーパーまで買い占めが起きてた。今年の流行語に「買い占め」とか「転売」が出てきてしまうよ。やだよ。興味ないけど。

ネットニュースにも最近は不思議なものが多い。まあこれは見なければいいだけか。でも遅かれ早かれ新聞で目にするだろう。

同じ大学の大学院生から「進学が決まりまして」と連絡があった。これはとても嬉しかった。おめでとうございます。ほんといいニュースだった。それを見た地下鉄の中でにっこりした。

フライパンで餃子をはじめて焼いた。めちゃくちゃうまかった。「ミスター餃子」ってとこの餃子。京都のやつらしい。冷凍で売ってた。

じつは今まで餃子は電子レンジで温めるか、焼かれたものをお店で食べたことしかなかった。自分で蒸し焼きするとあんなにうまくなるんだな。ただ自分で作った感があっただけなんだろうけどね。

先日、宇都宮出身の友人が餃子を送ってくれそうなやりとりをした。私はその友人に住所を教えることになったので、けっして餃子を送ることを強いてはいないのだが、密かにものすごく楽しみにしている。いや、もうこれは強いているようなものか(笑)

だから宇都宮の餃子を送ってきてくれたら「ミスター餃子」の冷凍をいくつか買って送り返そうと思っているのだ。わくわく。もし送ってきてくれなかったら下宿先の住所を聞いて「ミスター餃子」を送るのだ。

焼いた豆腐の上からミートソースとチーズをかけて、ブラックペッパーをぶちまける。豆腐にすることでヘルシー感を演出できるけど、どう考えても塩分過多だろうな。

私の息抜きは食べることと作ること、あとは移動することだった。ブログを書くのもけっこう好きだ。

f:id:fusimiyuyuyuyu:20200229115536j:plain